kangosaseteyo’s diary

ナースの卵がナースのヒヨコになるための奮闘記

わたしの自立

小学校の時の恩師の言葉に、「自分で立てるようになるのが自立」「自分を律することができるようになるのが自律」というものがありました。

今回、わたしの自立について考えてみるとのことで、現在の自分について考察をしてみたいと思います。

まず、自立。
これは経済面、生活面、精神面、身体面から考えてみたいと思います。

ー経済面ー
現在学生をしており完全に旦那に頼っている状態です。とても自立しているとは言えません。できれば一生寄生して生きていたいですがそんなわけにはいかないのでさっさと看護師になり稼ごうと思います。老後はバリで過ごしたいです。

ー生活面ー
我が家は24歳の長男(旦那)と4歳の娘と私の3人暮らしなので、家事についてはほぼ100%を私が担っています。育児も同じく家にいる時間は全てを担っていますが、昼間は保育園、用事の際には実家を頼ることもあります。自立しているのかと言われると…難しいです。ただ、育児は一人だけでするものではないと考えているのでこの点に関しては自立している必要はないと考えます。よって生活面は自立しているとします。

ー精神面ー
元々それほど強靭なメンタルは持ち合わせていません。嫌なことがあれば未だにすぐ母親に連絡をします。マザコンです。全然自立していません。

ー身体面ー 
ありがたいことに五体満足で産まれ、今のところ不自由なく生活できています。持病はありますがセルフケアできており、自立しているといえます。

「自立」では自立している面と自立できていない面半々でした。
現在の私は中途半端なオトナ。といったところです。
一年半後、経済面で自立できれば、もう少し精神面でも成長して、自分の機嫌を自分で取れるようになれるかなと期待しています。



つぎは「自律」です。
自分を律することができているのか。経済面、勉強面、生活面、精神面から考えます。

ー経済面ー
稼がないくせに浪費癖があります。ZOZOTOWNの住人で暇さえあればZOZOTOWNを見まくっています。毎月のお小遣いは我慢して3日持つかもたないかです。そのあとはひもじい27日間を過ごします。自律など到底できていません。

ー勉強面ー
高校生のときは雨が降れば休み、雪が降れば休み、何にもなくてもとりあえず休んで遊びに行く生活を送っておりましたが、いまは真面目に学校に通い、テスト勉強をし、着々と進級しています。有り難いことに再試験の経験はありません。

…………いえ、ありました。無菌操作の実技試験を除きましては、再試験はありません。勉強面ではまずまず自律できていると思います。

ー生活面ー
私は3度の飯よりおっとっとが好きです。午後の紅茶ストレートティーに7;3の割合で牛乳を混ぜた飲み物(自称ミルクティ)とおっとっとを食べることがなによりも幸せです。あればあるだけ食べてしまいます。
食事の面では全く自分を律することができていません。

ー精神面ー
神経質な私は自分の気分をコントロールすることがとても苦手です。気が強くプライドが高い割にナイーブなので自分ですらめちゃめちゃ面倒臭いです。テスト前や実習中はとくに余裕がないなぁと感じます。自律とは程遠いところにいます。

今の私はまだまだ自立しきっていない。ということがわかりました。なんでも出来る気でいるのではなく、これからは自分が人に頼って生きているということも意識していきたいと思います。



#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI